ふくねこ9月定例会のお知らせ

事務局からのお知らせ

ふくねこ9月定例会のお知らせ

2012年8月28日

ふくねこ9月定例会

「視覚障がい者への支援と住環境整備」

日時:2012年9月14日(金) 19時~
会場:高知市役所たかじょう庁舎2階 会議室
講師:別府 あかねさん(ルミエールサロン スタッフ)

ルミエールサロンは、高知県地域福祉部障害保健福祉課と県立盲学校が連携して、
盲学校内に設置している視覚障がい者向け機器展示室です。見えづらかったり、
見えないことによる日常生活の不便さを解消するための、様々な機器や便利グッズを展示しています。
必要に応じて、盲学校で教育相談を行ったり、盲学校での教育活動にルミエールサロンの専門スタッフ
(視覚障がい者生活訓練指導員)が協力をするなど、全国でも珍しい教育と福祉が連携した視覚障害者
支援の場となっています。(高知県庁HPより)

そのルミエールサロンで指導員として勤務する別府あかねさんに、視覚障がい者の在宅での生活状況や
住環境整備についてお話を伺います。ざっくばらんに質問や意見交換もできる場にしたいと思います。

ぜひご参加ください。

ふくねこ会員無料、非会員500円となります。
(資料等準備の都合がありますので、参加ご希望の方は前日までにご連絡ください。)
※お車の方は県庁又はお近くの有料駐車場をご利用ください。
※内容は変更する場合もあります。

当日はもちろん、事前に疑問、質問なども受け付けています。
前日までにお送り下さる方は下記お問合せFAX又はE-mailにてお送りください。

◆勉強会へのお問合せ・お申込み先は NPO法人福祉住環境ネットワークこうち まで。
TEL:088-855-4620 FAX:088-843-7582
メールフォームはこちらをご利用下さい。

CATEGORIES & TAGS

事務局からのお知らせ,

Author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

事業の予定