Home » 事務局からのお知らせ

高知:5/15講演会のお知らせ

2014年04月19日

ふくねこ笹岡理事長が第一部で講演します。ご都合のつく方、ぜひ聴講ください。

「障害のある子どものために、あなたができる準備を考えよう」

0515講演会案内

知的障害などがあるお子さんがいるご家庭には、いくつかの不安があります。それらの不安をなくしたり、少なくするために、あなたが「今できる準備」は何かを、一緒に考える講演会です。親御さん、支援者の皆さんを対象とした講演会ですので、お知りあいの方にもお声をかけていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

●開催日 5月15日(木)(受付12時30分~)

<第一部> 13時10分~14時10分
「誰もが安心して暮せるまちを目指して」
障がいのある人の住環境のことや街づくりのこと、タウンモビリティのことをお話いただきます。
講師 笹岡和泉氏
NPO法人福祉住環境ネットワークこうち 理事長/建築士/福祉住環境コーディネーター)

<第二部> 14時20分~15時20分
「エンディング・ノートで豊かな終活を」
エンディング・ノートを活用することでいかに安心した老後を送ることができるかということを、一般的な視点と、障がいのあるお子さんがいる親御さんの視点からお話いただきます。
また、信託のことにも触れていただきます。
講師 高伊茂氏
(NPO法人ら・し・さ 理事長/ファイナンシャル・プランナー/社会保険労務士)

※この間に休憩を取る予定ですが、参加者にお聞きした上で進行します。

<第三部> 15時20分(30分)~16時20分(30分)
「障がいのある子どものために今からできる経済的準備」
知的障がいなどがあるお子さんがいらっしゃって、その親御さんが亡くなった後のことを、今の段階で想定してみて、その経済的準備の方法を、いくつかの例から具体的にお話いただきます。
講師 石川智氏
(NPO法人ら・し・さ 正会員/ファイナンシャル・プランナー)

※この後に、アンケートにお答えいただきます。

●参加費 無料
(ただし、第二部でラスト・プランニングノートというエンディング・ノートを使用しますので、お持ちでない方は、事前のご予約をお願いします。500円(プラス消費税)です。

●お申し込み先
電話 090-9772-0733(石川智まで)
FAX 0887-53-2856(オフィス石川まで)
フォーム http://ws.formzu.net/fgen/S28313614/

●お申し込み期限 5月7日(水)

●場所 プラザ八王子 3階多目的ホール
(高知県香美市土佐山田町262-1 香美市立美術館と同じ建物です)駐車場はございます。

※なお、会場のキャパシティの関係で、参加希望者が80名に達した時点でお申し込みは終了とさせていただきます。
ご了承くださいませ。

主催: FP事務所 オフィス石川
共催: NPO法人ら・し・さ

投稿者:

この記事にコメントする

ログインされていない方は、下記よりログインしてください。